スポンサーサイト


サットゥリ

アニョハセヨ~^ ^
 
 
今日はサットゥリについてのお話です(ᵔᴥᵔ)
 
 
サットゥリ사투리 とは、なまりや方言のことです。日本でもたくさん方言がありますよね。
 
 
私は方言がほぼない場所で生まれ育ったもので、ずっと方言がある人が羨ましくて羨ましくて……実は憧れをいだいています。今でも(´;ω;`)
 
 
同じ言葉を言うにも方言があると可愛かったり、独特の味わいがあると思うんです。
 
 
それを私が無理矢理真似しようものならきっと現地の方からすると「うっ…」となってしまうと思うので、あえてそこは諦めています。
 
 
 
そして昨日の授業の話になりますが
 
昨日の授業で
 
「뭐 하니?」ムオ ハニ?
(何をしてるの?)
 
という言い回しを習いました。これは親が子供に、又は親しい友達に使う言葉とのことですが…
 
 
ん…?何かおかしい……
 
 
全然聞いたことないんですけど……
 
 

 
 
 
多くの文法は、習う時に
「あ~よく聞くあれはそうゆう意味だったのか!」
としっくりくるのですが、今回はこない…… 
 
  
 
何故なら
 
 
ここはテグだからーーー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
 
 
 
どうりで聞いたことないはずだ~笑
 
妙に納得したのでした^^;
 
 
ここでよく聞くのは
 
뭐 해? ムオ へ?
 
 こんな感じです。強し……笑
 
 
 
いや~何というか。。
 
 
嬉しい٩( ᐛ )و
 
 
 
やっと自然な方言を身に付けられるチャンスが訪れたのです!!
 
 
未だにどの言葉が方言なのかもよくわからない状態で笑 
 
 
今のうちに、韓国語のテグ弁を自分のものにできたらいいなと目論んでいる私でありました。。
 
 
 
今日は妙にポジティブな日記でしたがお読みいただきありがとうございます( ; ; )
 
 
では最後にコーデを…
 
 

 
グレーのコート
 

 
西門市場の黒ニット
 

 
あー昨日と同じデニム~(だからバレにくいように他を替えた笑)
 

 
あ、靴も同じ
 

 
ヘアはちょっと疲れたアジュンマぽいローポニー。
 
大丈夫です、靴下は替えてあります。笑
ボーダーのものでテンション上がります。
 
アクセはパールのピアスと結婚指輪くらいでしょうか。
 
 
それではそんなこんなでまた次回お会いしましょう~!
 
良い1日をお過ごしくださいませ^ ^
 
本当にお読みいただきありがとうございました! 
 
 





ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村テーマ アジア人と国際恋愛♪へ
アジア人と国際恋愛♪

コメントの投稿

非公開コメント

方言

テグは結構サトゥリが強いですね。


夫の異母姉妹がテグに住んでいて、話したことがありますが、イントネーションがあまりに違っていて、何言ってるか分かりませんでした。


こまなさんにお会いできるかは分かりませんが、もしお会いする機会がある頃には、立派なテグサトゥリになっているんでしょうね~。

すごいです!

ありちんさんこんにちは^ ^
コメントありがとうございます!


伺っているとありちんさん、韓国語ペラペラなんですね…!!普通に韓国人の人と会話できるというだけで本当に尊敬しちゃいます(><)


やはり大邱は結構ななまりがあるんですね〜笑
そんなことも楽しみながら、引き続き頑張ります^^;
プロフィール

こまな

Author:こまな
東京生まれの東京育ち、台湾に留学し出会った韓国人男性と結婚し、今韓国のテグに住んでいます
中国語は少し学びましたが、韓国語はまだまだです(TT)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

韓国 節約 韓国料理 カフェ 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
140297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
9568位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃいませ〜
フリーエリア
ランキングに参加しております、ポチッと押していただけるとありがたいです!
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
