スポンサーサイト


マンドゥー

おはようございます~^ ^
 
よく眠れましたか?
 
 
 
私はまあまあ睡眠を取れた気がするのですが…やはり眠いです~^^;
 
今日は1人アイロンがけ大会をしなくてはいけないので気合いをいれないといけないです!
 
…ただアイロンがけしなきゃいけないものを溜めてしまっただけです笑
 
 嫌なので音楽をかけながら、その曲と自分のアイロンがけのどちらが速く終わるか競争したことがあります。結果は丁度同時くらいにゴールしました٩( ᐛ )و気分が良かったです。
 
どうせやらなきゃいけないなら楽しくできたらいいなあ、と思ったり…
 
いやでもそのルール考えるだけで面倒だったり笑
 
もう無意識にこなしていくほうがいいのか。。
 
 
家事って奥が深いんですね。
楽しくできるコツとかあるといいなあ。
 
 
さて、マンドゥですが、韓国では餃子系全般をそう呼ぶのかなあ…というのがわたしの個人的な見解なのですが、どうなのでしょうか。。
 
 
因みに台湾には饅頭(マントウ)という似た名前の食べ物が存在するのですが、こちらは蒸しパンのような物です。だいぶ違いますね!
 
 
マンドゥもマントウも大好きです(o^^o)
 
 
あといちごまんじゅうも^ ^(紛らわしい)
 
 
 
さて、最近初めて(!)タネから餃子を1人で作ってみたのです。
 
 
これやっぱり誰かとやったほうが楽しい(´;ω;`)
 
 
 
台湾の友人達に教わった簡単な包み方を思い出しました^ ^
 
 

 
皮にタネを乗せて~
 
 
 
半分に折ったら~
 

 
片方に1つひだを作ってピタっとおさえて~
 

 
もう片方も同じようにひだを作ってピタっ
  
全て1人で行っていた関係でわかりずらくて申し訳ありませんが笑、この時両手でしっかり端っこをおさえます~
 
親指と人差し指の間の部分で挟むといいそうです^ ^
 
 
 
わーい出来上がり~^ ^
 
上手ではないのですが、ある程度数を作るとそれなりですね~笑
 
あ~可愛い~(o^^o)
 
 

 
すみません少し食べてしまいましたが…
今回は水餃子にしました~^ ^
 
 
でもやっぱり…中身が少ないかな( ; ; )
キム氏がとても控え目に指摘してくれました笑
  
 
残りは冷凍しました~
見事に餃子同士くっ付いてしまいました笑
 
 
はい、そんな訳で新米主婦の成長記録でした。笑
 
 
では昨日のコーデです~
 

 
まず私が愛して止まないこちらのユニクロウルトラライトダウンです~黒です。
本当に小さく畳めて軽くて。 
すごーく便利なので、真冬と真夏以外かなりの確率で持ち歩いてます。専用の袋に入れて、ヨーヨーみたいに笑
 
これを失くしたかと思ったとき大パニックでした笑
 

 
ユニクロ白トップス~
 
インにもユニクロのグレーカットソ~
 

 
おお、極め付けがユニクロのデニム~笑
昨日全身ユニクロだったのか!
 

 
あ、これはユニクロじゃない。
 

 
こんなあっさりコーデでした。 
 
私の中でかなりこだわりなのが、
 
全然見えてないんですけど笑、今回はくるぶしあたりがちょびっと露出しています。このちょびっとの抜け感、コーデの採点を大きく左右すると思っています!75点になるか100点になるか!ってくらい!笑
 
 
すみません熱くなりすぎました^^;
  
 
それでは本日もお読みいただきありがとうございました^ ^
 
良い1日をお過ごしくださいね。
 
私もヘルスと学校とその他…頑張ります٩( ᐛ )و
あ、アイロンも…笑





ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村テーマ アジア人と国際恋愛♪へ
アジア人と国際恋愛♪

コメントの投稿

非公開コメント

包み方

アイロンがけは面倒ですよね。


餃子の包み方、勉強になりました。
台湾人はああやって包むんですね。
日本の包み方より楽な気がする。
今度やってみます!!

是非お試しを^ ^

ありちんさんコメントありがとうございます(o^^o)
書いた甲斐がありました!

あの包み方で、確かあっていると思います!万が一覚え間違いがあったら申し訳ありません。。(´;ω;`)

でも本当に楽なんです、私めんどくさいものは本当に嫌いなのですが私でもできましたから!笑
是非お試しくださいませ^ ^
プロフィール

こまな

Author:こまな
東京生まれの東京育ち、台湾に留学し出会った韓国人男性と結婚し、今韓国のテグに住んでいます
中国語は少し学びましたが、韓国語はまだまだです(TT)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

韓国 節約 韓国料理 カフェ 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
140297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
9568位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃいませ〜
フリーエリア
ランキングに参加しております、ポチッと押していただけるとありがたいです!
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
