ヨボとオッパー

皆様おはようございます
 
本日もご訪問ありがとうございます^ ^
 
 
 
最近、夫のキム氏と少しづつ韓国語で会話するようになってきました。
 
  
なんとなく、キム氏は話す言語によって雰囲気が変わります^^;そう思うの私だけなのかな?
 
 
日本語のとき…優しい、可愛い
中国語のとき…ちょっと強め
韓国語のとき…男らしい
 
 
※これはあくまでも私事の話なのでどの言語が良い悪い、という意味は全く含んでおりません!
 
 
それで、最近は男らしいキム氏と少し会話ができて嬉しいのです笑
 
 
因みにオッパー오빠(女性が年上の男性にお兄さん、と呼ぶとき使います)とヨボ여보(配偶者を呼ぶときに使います)はどちらも韓国にいるとよく聞く言葉ですよね。
 
 
どちらも配偶者に対して使えるのですが、我が家の場合どちらかというとオッパーになりそうです。年…下ですが…笑
 
 
そう呼ぶとなんだか嬉しそうなのでそれでいいです^ ^
 
 
韓国語学ぶ前に男性はオッパーと呼ばれると嬉しいと聞いていましたが、本当のようです!
 
 
少し前までは、周りの方々からはよく家で二人のときも韓国語使って会話したら早く上手になるよ~!とアドバイスをいただき続けていましたが、韓国語の単語も対してわからないのでどう会話したら良いのかわからなかったですし、既に日本語(か中国語)で話せていたので言語を変えるのに恥ずかしさも感じていてなんだかうまく移行できていなかったんです。
 
 
でも最近は気持ちが楽なときに、キム氏がうまいこと優しい韓国語で話しかけてくれるので、私がノンストレスで韓国語をしゃべれるように努力してくれているのかな…と感謝しています^^;
 
 
すみません、聞かれてもいないのに夫婦のことをペラペラと…(><)
 
 
 
それでは昨日のコーデです~
 
ちょっとしたお出かけです。なんか…結婚式に行くみたい、かな?笑 そこまでじゃないか。
 

 
初っ端からUNTITLEDのグレーカーデです。
 
インに着るニットもありアンサンブルも可能です。でも、使うのはこのカーデばかり^^;
 
こちらもかなりかなり活躍してくれているスタメンさんです。何故このブログ始めて初登場なのかな?笑
 
プチプラ服に合わせてもコーデを格上げしてくれています。いつも本当にお世話になっております、と言いたくなる頼れる一枚です。
 
 

  
スカート部分拡大
 
 
こちら無意識ですが同じくUNTITLEDの黒ワンピです。予測変換でブランド名出てきてくれて良かった~。笑
 
こちらはたまにしか着ません!
でもフレアで動きやすいのにきちんと感が出る素敵なお洋服です。
 
本当は、私などが着ては勿体無いような。。笑
 
タイツで遊ぶのが好きです。
 
 

  

そして靴です、ああすみません……少しハゲてる(><)
こちらも特別なときにしか履かないのですが、控えめにキラッとするフロント部分の素材、後側はエナメル?も使われていて、ヒール部分にはストーン?が埋め込まれていて、
 
いや~ストライク
 
な、お靴です。それなのにハゲててごめんよ。。
 

 
アクセサリーたちです。
こちらのネックレスは、これまた西門市場で購入しました。この5がどうも気になり、何で5なんですか?と聞くと、CHANELNo.5とのことです。
 
うーん…
 
何故かやけに納得し、購入笑
 
お分かりの通り、安物です。
 
どうでもいい情報かとは思いますが、私金属アレルギーがあります。それも金さえもダメです。結構酷くなります。。それでこうゆう素材のネックレスは私にとってかなり貴重です。
 

 
ネイビーのタイツと合わせました。
 
 
ではまた長くなってしまいましたが
お読みいただきありがとうございました。
 
本日も良い一日をお過ごしくださいね^ ^
 
私は友人の結婚式に参加してきます!



ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こまな

Author:こまな
東京生まれの東京育ち、台湾に留学し出会った韓国人男性と結婚し、今韓国のテグに住んでいます
中国語は少し学びましたが、韓国語はまだまだです(TT)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

韓国 節約 韓国料理 カフェ 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
3977位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃいませ〜
フリーエリア
ランキングに参加しております、ポチッと押していただけるとありがたいです!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR