スポンサーサイト


オートバイ

おはようございます^ ^
もうお気づきかとは思いますが、韓国語も日本語もオートバイはオートバイと呼ぶようですよ。似たような、いやほぼ同じな発音の言葉が多くてびっくりします(*゚∀゚*)
特に建築関係は多いらしい・・!
 アシバ、バラシ、ナドナド…
 
すみません、などなどはカタカナにしなくても良かったですね。読み難!!!笑
 
そして昨日はキム氏の免許申請を代わりにして来ましたので、簡単にですが手順を振り返ってみようと思います^ ^
 
まず家から準備して行くもの
 
●自動車学校でもらった免許申請書類
●本人写真(昨日の場合は↑の書類にくっついていたのでプラスで用意する必要は無かった)
●免許発行のためのお金(昨日はバイクの申請で7500ウォンでした)
●本人身分証
●代理人身分証
 
準備よし、あとは大事な
 
●勇気
 
も一緒に持って、出発~!(子供向けみたい笑)
 
日本で言う大きな自動車試験場のような場所へ行きます。ドキドキ・・
 
※今回は車の免許証は既に持っており、筆記試験は不要、乗車の試験は別の学校で合格済み、その用紙を持って行くパターンです。
 
 
まず案内所(안내)に行き、委任状(위임장)をもらいました。
ここで今日の一言フレーズ(韓国語会話風)
 
「위임장 어디에 있어요?」
「委任状はどこにありますか?」
 
これでバッチリです。もう終わったも同然…それは言い過ぎかな笑
 
そこで外国人だと気付いてくれた案内のアジュッシー(おじさん)は、親切にも席を立ち、一緒に記入するところまで来て書き方を教えてくださいました。更に日本人だとわかったら多少日本語を使ってくださいました。
 
そして書き終わったら、何番の窓口へ行ってくださいと指示をもらえるので、そちらへ。
 
人が多いので番号札を取ります。
 
私うかつにも「ブログ用に~」なんて思い写真を撮っていたらあっという間に自分の番号飛ばされました笑
 
あたふたしていたら、また近くの別のアジュッシーが、「新しい札を取りなさい」と教えてくれ、なんとか自分の番が来ました^^;
 
いや~回転が早いのなんのって笑
 
そして窓口に行くと、アジュンマが提出すべきものをおっしゃるのですが、最初聞き取れず
 
うーん・・
 
となっていたら、ちょうどその窓口に恐らく私と同じように番号飛ばされたのかと思われるアジュッシーがいてその方が 必要なものの実物を見せてくれて、ああ、それね!とわかり…
 
無事に提出しました~(´;ω;`)
 
因みに確かこの最初の窓口で全て提出しました。
 
そして、また外国人だとわかった窓口のアジュンマは 優しく「このまま何番窓口に持って行ってください」という感じで教えてくださり、その次の窓口へ。
 
そちらでそのまま提出。 
 
そして座って本人の名前が呼ばれるのを待ちます。(多分私また一度聞き逃したな…キムさん多過ぎ( ; ; ))
 
すると間も無く免許を受け取れ、終了ー!です^ ^
 
時計を見たら30分もかからず終了しました!なんと素早い対応!!あんなに申請する人がいたのに!
 
というわけで緊張の連続でしたが、
キム氏が事前に必要なフレーズや持ち物を教えておいてくれたのと、アジュンマやアジュッシーの見事な連携プレーにより、任務は無事に完了致しました~
 
今朝自分にご褒美バナナを食べました。
(割とよくたべるけど)
 
そして昨日のコーディネートをまた勝手に載せますね。まださむーかったので真冬のような服装でした~
 

上着は、日本で何年か前に買った黒ダウンです。ダブルボタンがお気に入りです。
 

トップスは西門市場で日本円2000円くらいで購入した黒ニット。安いのにとても暖かいし、首回りの空き具合がちょうど良く、また付かず離れずのフィット具合、裾のスリットがグッドです。褒め過ぎた・・
 

ボトムはこれまた西門市場で…笑
シオモニ(義理のお母さん)が買ってくださったチェック柄のパンツです。正直言うとウエストゴムです。裏起毛。因みに起毛は韓国語でもキモ(기모)です。このパンツ、最高です…楽な上に合わせやすい…またこのタイト過ぎないフィット感も素晴らしい。
 
合わせると

ごめんなさい、上下切れちゃいました・・
靴は

シオモニがくださった暖かブーツです。
シオモニ曰く、ソジュ소주(焼酎)で汚れが落ちるそうです!↑の写真所々黒っぽくてすみません、ソジュで汚れを拭いたあと乾かしてる最中でした…
 
そしてアクセサリー…

昨日の投稿では忘れてしまいましたがこちらが今の相棒ウォッチ君です。ほぼ毎日一緒です。昨日はこれだけ。結婚指輪も忘れました笑
 
さあ、今日からまた学校です!
 
ここまでお読みいただきありがとうございました^ ^
今日も良い1日を!



ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com



コメントの投稿

非公開コメント

٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

助けてもらえて良かったね〜
日本でも出来ないくせに〜笑
いや、みんな優しいじゃん!
少し安心しましたよっと。

それにしても、申請料安いな〜

Re: ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ははは、その通り。日本でも試験場ってドキドキするよ〜笑
やたら腰低くなる^^;

日本円750円くらいか…そうね、かなりお安い!!
新たな発見でした!

しかも貴方様ももしこちらで250ccの試験受かったら400以上の大型も乗れるらしいよ、
……いかがですか?笑
プロフィール

こまな

Author:こまな
東京生まれの東京育ち、台湾に留学し出会った韓国人男性と結婚し、今韓国のテグに住んでいます
中国語は少し学びましたが、韓国語はまだまだです(TT)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

韓国 節約 韓国料理 カフェ 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
140297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
9568位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃいませ〜
フリーエリア
ランキングに参加しております、ポチッと押していただけるとありがたいです!
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
