

ぎょっ

おはようございます^ ^
 
 
昨日は割と時間に余裕があったので、ずっと先延ばしにしてきたある初の試みをしたのであります…
 
 
それは…
 
 
魚を自分でおろす!!!
 
 
今までやろうと思ったことすらほぼなかった、いつも綺麗にカットされているものを購入していた私です。
 
 
実は先日、シアボジ(義理のお父さん)がちょっとお高めだと言うお魚さんを2尾くださったのです!ごめんなさい名前忘れちゃったのですが…
 
 
彼らです
 

 
シアボジの食堂にて、賄いで何度か似た魚に小麦粉を付けて焼く。というシンプルかつ絶品お料理をいただき、自分でもできたらなあ~なんて考えていたとき、くださったのです。
 
 
 とはいえ魚を1からおろすなんてあまりにもハードルが高いというか…一応簡単に教えてはいただきましたが自信がなくずっと放置していたのです。
 
 
昨日は気力、体力問題無しだったのでついにトライしてみました!クックパッドさん大変助かりました(´;ω;`)
 
 
ひれが手に少し突き刺さったり…
 
 
ウロコ取っていたらそこら中に飛び散ってたり…
 
 
でも魚って綺麗だなあ…と惚れ惚れしたり…
 
 
自分のクオリティの低さを実感したり…
 
 
初めての内臓取り緊張したり…
 
 
ちょっとツンツン触ってみたり…
 
 
そんなこんなで捌くだけで1時間弱はかかったでしょうか…
 
 
水気を取り、シオモニ(義理のお母さん)がしてくれたように小麦粉をまぶして。
 
 
焼く!骨も焼く!
 
 
出来上がり!
 
 

 
 
見た目はこんなですが…味はと言うと、もう絶品!!とっても美味しかったです!塩コショウを少ししてみました。
 
 
かっこ悪くてもまたそれが味があって良いではないか!
 
 

 
 
そしてスティック野菜+サムジャン
オイキムチ
残り物のサンチュの和え物
野菜のお味噌汁と共に。
 
 
ちょっと気合い入れ過ぎたかな笑
 
 
お料理って、かける時間はすごく長かったり苦労したりするのに食べるのは一瞬だったりしますよね~特に美味しいと尚更^^;
 
 
やはり普段は時短も意識したい。笑
 
 
そんな新米主婦のくだらない日記でした^^;
 
 
因みに今朝生ゴミを出すとき昨日お別れしたはずのお魚さんの頭とまた再会してしまって変な気持ちになりました笑
 
 
ではでは本日もお読みいただきありがとうございました^ ^
 
 
良い1日をお過ごしくださいね!
 
 


ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


ありました!

前回の日記でご紹介しましたサムジャンですが、
きっと日本にもあるはず…で終わってしまっていたのでちょっと申し訳なくて探してみました(^^;)


スンチャン サムジャン500g

価格:339円
(2017/4/28 08:07時点)
感想(0件)





私が購入したものと一番近そうなものを選んでみました^ ^
ヤンニョンサムジャン。
宜しければ参考になさってくださいね(o^^o)


ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


しあわせ

 
♫あ~きっとこんな毎日が~幸せなのかなあ~
by 西野カナさんのdarling 
 
なんでもないことですが、新婚なもので笑2人の洗濯物が爽やかに風に揺れているだけで嬉しくなってしまいついパシャリしてしまいました^^;
  
 
 
夫だけのため知らない土地に飛び込んで来てからいつの間にか約8カ月が経ちました
 
 
 
今では道端で近所のおばあちゃんとちょっとした(本当に簡単な。笑)おしゃべりもするようになりました^^;
 
 
 
どこ行くの?
学校です
よく勉強しておいで!
はーい! 
 
 
そのくらいですけど。 笑
 
 
 
韓国語も恥ずかしがってたら生きていかれないので笑、下手だろうが間違ってようが使ってみてます。本当に子供みたいなおしゃべりしかできない(いや三才の子供のが上手)けど、仕事で注文やお会計もできるようになってきました。
 
 
 
お客様も外国人とわかると特別優しくしてくださいます。
 
 
 
夫のキム氏もめちゃくちゃ忙しい中よく支えてくれてます。ありがとう(><)
 
 
 
今日はやけにシミジミした内容ですみません^^;
 
 
 
最近ガスレンジ(日本語だとガスコンロ??)を購入し、焼肉ができるようになりました。
 

 
なるほど、フライパンがあれば焼肉ができる٩( ᐛ )و
 とわかったしあわせ。
 
 
タレですが、塩とごま油を混ぜただけで美味しいです。キム氏のご家族がそうされてました。
 
 
 
あと最近の自分の中の大ヒットがこちら
 

 
サムジャン?キム氏オンニが教えてくれた素敵な調味料です!
 
 
 
これ、焼肉に合わせても、生野菜に合わせても、和え物にしてもとにかく美味しいんです…(´;ω;`)
 
 
 
日本にもきっと…きっとあるはず!!
良いものをお分かちできたしあわせ。(自己満足…)
 
 
 
そんな日常でした^^;
 
 
そして
 

 
とあるカフェの入口にて撮影会。笑
お気に入りの一枚です^ ^
モデルが悪いため大体写真は上手くいかないのですけど^^;
上手く撮ってもらえたしあわせ。 
 
 

 
こちらは学校行く格好。
こうゆうベーシック…やっぱり落ち着きます!
 ロンT一枚で外出できるしあわせ。
 
 
最近思ったことをツラツラと書いてしまいました。参考までに見ていただけたら幸いです^^;
 
 
 
では皆様ご覧いただきありがとうございました!
またお会いしましょう~^ ^


ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

元気です


 
 
お久しぶりです、こまなです~
覚えていてくださっているとありがたいのですが…笑
 
 
 
写真のネコさんは私の働いているシアボジの食堂にいるお方です。カルグクスの麺製造機の下にいました。
 
 
 
食堂ではお客様が入ってくると音が鳴る仕組みがあるのですが、たまにずーっと音が鳴っていてお客様が一向に現れないことがあり、おかしいなあと目線を下げてみると犯人は彼(ネコ)だった…ということがあります。憎めません。
 
 
 
彼はいつの間にかすごく身体が大きくなったんです。最初見たとき本当に小さかったのに!
 
 
 
私が思うに、理由は恐らくまかないですねಠ_ಠ
 
 
 
冬場になるとアグタン(あんこう鍋)が人気でよく出るんです。そしてお客様が食べ残されたあんこうは彼の元へ。
 
 
 
なるほど…太るはずだね笑
 
 
 
でも身体が丈夫に健康になってくれたら、おばさん、嬉しい(´;ω;`)
 
 
 
そんな食堂生活です^ ^
(え?どんな?笑) 
 
  
 
さて小さいことですが

 
これ、 韓国にあるヤクルトなんですけど、ちょっと面白くないですか?
 
 
 
よく見ると上下逆!笑
 
 
 
ちょっと下から溢れないか不安で慌てて飲む私です。良かったら韓国にいらした際にヤクルトアジュンマさんからお買い求めくださいね^ ^
  
 
 
あと久しぶりに仕事のあと、1人で西門市場に行きました
 

 
また食べかけでごめんなさい。
これが美味しいんです!名前はわからないのですが…その場で生地にシナモンなどを包んでぺっと焼いてくれます
 

 
これ見たら食べないわけにいかないんだよなあ…
 
 
 
一枚1000ウォンです^ ^
 
 
 
そしてずーーっと探していた、安くて楽でキレイめOKなワンピに出会いました!
 

 
まだちょっと冷えるのでネイビーカーデとグレータイツに合わせて。 
 
 
 
袖は10部丈くらい、袖捲り用のボタンまでついていて、スカート部分には黒い裏地付き。柄は花柄でモノトーンです。ウエストには調節できる紐がついてます。そして透けない、タイト過ぎない、合わせやすい、汗も気にならない…(本当は色味のあるものを探していたのですが…笑)
 
 
 
このワンピが15000ウォン(1500円くらい)!!!
 
 
 
もう100点です!!!
 
 
 
大満足なお買い物でした٩( ᐛ )و
是非、テグにお越しの際には西門市場へ!笑
 
 
 
って感動したのは私だけかな。笑
 
 
 
ではではヒートアップしたところでお別れです(´;ω;`)
 
 
 
次回いつになるのかわからないのですがまたお寄りいただけると嬉しいです!
 
今回もお読みいただき本当にありがとうございました!
 
本日午後も頑張りましょう^ ^
 


ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

オイしいオイキムチとラフ過ぎコーデ

お久しぶりです^^;
急に仕事が始まることになり、なんだか忙しくなりました(><)
 
 
 
最近、食堂で教えていただいたレシピ(正確には材料だけ書いてくれてある紙 笑)をもとにオイキムチを作ってみました。
  

 
ところでオイキムチのオイって何のことだかご存知でしたか?多分韓国語を学んだことのある方なら母音を学ぶとき出て来たことと思いますが笑
 
 
 
そう、オイきゅうりのことです~
 
 
 
そんなの有名ですって!?
ご、ごめんなさい…(´;ω;`)
 
 
 
わたしにとっては結構なトリビアだったもので……笑
 
 
 
さて、それでは超簡単(いや適当な)なオイキムチの作り方です~
 
そして申し訳ないのですが分量が…適当なんです…
 
 
 
材料
 
●きゅうり
●ニンニクのみじん切り
●酢
●砂糖
●チョンアンコチュ(?)という辛い唐辛子(私は使いませんでした)
●コチュカル(唐辛子の粉)
●白ゴマ
●胡麻油
●塩
 
 
 
作り方
 
●きゅうりを塩揉みし、水で洗う
 
●きゅうりを切る(私は折ったり割ったり切ったりしてみました笑)
 
●きゅうりに材料を混ぜる(私は全てボールに入れて使い捨て手袋を着けて手で混ぜました)
 
完成~
 
 
 
…こんな適当なら書かないほうがマシだったかな…
 
 
 
まあ参考程度に読んでいただければ幸いです^^;
 
 
 
因みにそれを食べた日のご飯は
 

 
…オイキムチを探せ
みたいになってますけど笑
 
 
やっぱりオイキムチは名脇役なんですね。
この日は仕事の後深夜までかかって作ったマンドゥが主役でした。。
 
 
 
因みにこのスープはマンドゥ作りで大量に余ってしまった水分多過ぎの具材がベースです。味はマンドゥそのものでした笑
 
 
 
そんな日々の仕事に行く時のコーデを一応載せちゃいます。
 

  
●下のオンニからいただいたカーデ(実は結局ダウンに着替えたのですが笑)
 
●フォーエバー21のグレーカットソー
 
●ユニクロデニム
 
 ●アディダストレーニングシューズ
  

 
 
●インナーだけユニクログレーカットソーに変えただけ笑
 
 
 
はい、お仕事コーデコレクションでした。笑
 
 
 
くだらない日記ですが今回もお読みいただき本当にありがとうございました(´;ω;`)
 
それでは本日も良い1日をお過ごしくださいね! 


全て



ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

成功と失敗

昨日買い物で成功した!と思えるものと失敗した…と思えるものがあり、成長記録として書かせていただきます^^;
まずは成功!
 

 
この단배추2把(であってるかしら)で990ウォン!日本円で99円くらいでした!
最初、1把だけレジに持って行ったらお店の方が「2把でその値段だよ! 安いでしょ!」と?言いながらもう1つ持ってきてくださいました。
 
  
 
前から周りの大人の皆さんに緑の野菜を食べなさい!とアドバイスをいただき続けてきましたが、最近やっと少しずつ増えてきました^ ^
 
  
葉っぱ類、どうしてもたくさん買って一気に洗うのも面倒だなんて思ってしまったり、どうやって料理すれば美味しく食べられるのかもよくわからなかったり。。
 
 
  
でも克服しなければだめですね~^^;
もう自分だけの為に作るんじゃないのだから…やはり責任を感じます…
 
 
 
 
韓国の料理は野菜を美味しく食べられると聞いていましたが、本当にその通りで。少しずつレパートリーを増やして自分のものにしていきたいです!!
 
 
 
 
さて失敗はと言うと…
 

 
数粒食べちゃいましたが、アーモンドです。周りの商品は値段書いてあったのにこちらはなく…でも周りの商品がそこまで高くなかったので購してみたのですが…
 
 
 
 
5300ウォン… 530円くらいか…
 
 
 
 
アーモンドって…高いんですね(´;ω;`)
初めて買いましたがここまでだとは…日本でも割と高級なお品なのですかね?ああ…買い物って難しいなあ(お店の人に聞けば良いだけの話笑)
 
 
 
そんな日でした。笑
 
 
 
 
なんだかまた雨が続くみたいで気持ちもゲンナリです~^^;
 
 
 
 そんなテンションの上がらない日、コーデも明るい色を着る気になれず、カラスのように真っ黒でした笑
 
 
 

 
黒ダウン~
 

 
黒ニット~
 

 
黒ズボン…
 

 
雨ということでこちら~
 

 
マックロクロスケ、学校に行く。笑
 
 
 
 
今回もお読みいただきありがとうございました^ ^
 
本日も1日頑張りましょう!!
 


全て



ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

韓国の桜~湖のほとりで~

おはようございます^^ 
 
  
顔文字笑ってますが一度途中まで書いた文章が消えてしまいショックを堪えきれません笑٩( ᐛ )و
 
 
 
さて、また最近お花見に行ってきました笑
 
 
 
 韓国の人も日本の人もやっぱり桜は好きですよね~(ᵔᴥᵔ)私もどんなに忙しくてもこの時期は桜をゆっくり楽しむ時間を作りたいと思うんです……なんかこう、落ち着くというか、幸せな気持ちになりますよね^ ^
 
 
 
さて、その日はキム氏が午前中のセミナーのみという素晴らしいハッピーデー(と思うのは私だけかな笑)だったのです。それで友人たちと見に行きました٩( ᐛ )و…正しくは連れて行ってもらいました笑
 
 
 
場所は、テグの地下鉄(実際には3号線は地上なんだけど、まあいいか)の3号線のスソンモッ수성못(漢字だと寿城池)という駅から降りて割とすぐの湖のほとりです。
 
 
 

 
 
友人がうまい具合にパパラッチしてくれました~笑
 
 

 
 
チュロス片手に~笑
キム氏はこれが人生初めてのチュロスだったそうです^ ^良かったね
 
 
 
1人で自分のチュロスを撮っていたらみんなが協力して手を差し出してくれました、なんか…やたらと嬉しかったです笑
 
 
 
すみません、桜の写真これだけかよ!って感じですが終わりです…(><)笑
 
 
 
そして念の為その日のコーデ、載せておきますね^ ^
 
 
 

 
初登場、ネイビーショートトレンチです。背が低いということでこちらを購入しました。今は長すぎなければ丈の長めのアウターもあまり怖くなくなりました^ ^ヒップ隠れるし…笑
 

 
グレーカーデと~
 

 
白シャツと~
ってまだ寒さが怖くて着込んでしまいましたが実際はとても暖かかったです^ ^
 

 
ドット柄スカート。これ…学生の頃から使っているんじゃないかな!?もう10年くらいになるかな!?楽なのと、可愛いのと、合わせやすいのと、洗えるのが最高で…しかも昨日足が長いね、と褒めてもらえて上機嫌でしたが恐らくこのスカートのおかげでしょう笑
 

 
靴は歩きやすくこちらで。
 

 
…すみません全身写真がこんなアホな写真しかなくて…
しかも本当はコートまで着てないと私的には完成してない感じでもやもや。笑
 
 
そんなこんなでそろそろお別れの時間です。
 
今回もお読みいただきありがとうございました^ ^
 
本日も良い1日をお過ごしくださいね!! 


全て



ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

韓国の桜

おはようございます~^ ^
 
 
週末忙しく、ブログ更新できませんでした…数少ない貴重な貴重な読者の皆様、すみません~( ; ; )多分これからも余裕のないときは更新できないと思います…(><)
 
 
 
 遠出ついでに、少しお花見のできるところに連れて行ってもらいました♫
 
 
 

 
 
  
天気も良かった~^ ^
 
 
 

 
 
 

 
 
 
なんというか…本当に撮るの下手で…笑
全然美しさが伝わらないかとは思うのですが…
 
 
 
こんなにきれいなたくさんの桜を、外国の地で見られるとは思っていなくて、感動してしまいました(´;ω;`)
 
 
 
ほんの少しでもお分かちできたら幸いです^ ^
 
 
 
簡単な日記でしたがお読みいただきありがとうございました^^;
 
 
 
本日も良い1日をお過ごしくださいね!


全て



ランキングに参加しています。
よろしければポチッと押していただけるとありがたいです^ ^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












お名前.com


アフィリエイトなら【A8.net】

プロフィール

こまな

Author:こまな
東京生まれの東京育ち、台湾に留学し出会った韓国人男性と結婚し、今韓国のテグに住んでいます
中国語は少し学びましたが、韓国語はまだまだです(TT)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

韓国 節約 韓国料理 カフェ 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
140297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
9568位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃいませ〜
フリーエリア
ランキングに参加しております、ポチッと押していただけるとありがたいです!
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
