

We are カジョク

おはようございます^ ^
 
カジョ(ク) 가족 は家族の意味です 
 
昨日はキム氏の幼馴染のご家族が夜ご飯に招いてくださり、2人でお宅におじゃまして来ました~
 
ご自身も働きながら見るからに手の込んだお料理を出してくださるお母さん、大人になってもご両親を大切にする息子たち、そして暖かく見守るお父さん。素敵なご家族でした(*´ω`*)
 
そして手土産を買うまでにちょっと手間取った私。。
 
くだらないけどよかったら続けてお読みくださいまし・・
 
既にとある百均(があるんですけど残念ながら100円とは限らないのです、多分かつて日本で100円だったのであろうものが並んでいる雑貨屋さんて感じです。輸入するんだからしょうがないですよね・・でも欲しいものが手に入るありがたい場所です!感謝感謝・・って説明長い笑)でこの日に限ってどえらい量の買い物をし、(しかもでかいバスケットとか笑。)ゆらゆらとカゴのない自転車に乗っておりましたら、 
 
路上の自転車に袋を引っ掛けてしまい、案の定袋が派手に破れ、中身がボトボトと落ちてしまいました・・(これは何度も再利用していたビニールだったのとこんな乗り方していたわたしがどう考えても悪いのですけど) 
 
どうしよう!恥ずかしすぎる笑  
 
咄嗟にすぐ近くの路上で靴下を売っているアジュンマ(既婚女性に使います 本当に結婚してるかはわからない)に
 
「失礼ですが・・袋を・・袋を・・こんな風になってしまったので・・」と
 
控えめに・・チュセヨ(ください)は使わないように・・なんと言ったらいいのかわからずこんな訳のわからないことを言って袋をおねだり。
 
優しいアジュンマは自分のお店の袋を一枚くださいました(´;ω;`)
 
そしてすぐ去るのもなあと思い何秒かそのお店の商品を見て行きました。うーん・・やはり今必要なものはなかった・・ ごめんなさい。
 
そしてまた路上で美味しそうな苺を発見し、
 
丁度良い価格だったので購入することに。あ、これが手土産となった物でございます。
 
現金ギリギリ持ってて良かった・・笑 
 
でも苺の入った発泡スチロールの箱、まさかの蓋なし笑
 
不安定過ぎ笑 
それで困った顔をしていたら、そのアジュンマも一回り大きな袋を用意して安定するように入れてくださいました(´;ω;`)
 
アジュンマたちにカムサハムニダ・・ 
 
そんなこんなでやっと自宅に帰れたのでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 
 
あ、そうそう家族の話題に戻りますけども最近韓国での家族が集まる機会があり、手土産に悩み、果物や市販ケーキより安くて愛情のこもった物はないかと検討した結果激安短時間で作れるケーキを作ることにしたんです。 
 
それがこちら
 

  
安っぽい(*゚∀゚*)
 
これ、韓国語で「家族(가족 )」と書きたかったんですけど・・何かおかしい。。 
 
ああ!横棒一本忘れた!!笑
 
案の定突っ込まれまくりでした。韓国語で笑。 
味は美味しく食べていただけたようで、ホッとしました^ ^ 
 
また長くなってしまい朝から疲れさせてしまって・・すみません(´;ω;`) 
 
それでは皆様良い1日をお過ごしくださいね。

ピョン

というカフェに行って来ました!
韓国語ですと・・

 
편かな。これは紙ナプキンをアップした写真です笑
 

これがまたびっくりする程ラグジュアリーなカフェで・・10歳くらい大人になった気分(元々年齢は大人なんだけど・・)で・・


 


わたしなどこんな素敵な場所にいてはいけないのではないかと思うくらい素晴らしいカフェでした。 


 


では写真をどうぞ! 


 




 


これ・・カフェなの?というレベルですよね!


 


そしてスイーツもちょっと特別で、韓国らしーい感じです^ ^


 




スイーツは優しい友人たちが分けてくれました( T_T)\(^-^ )美味しかった・・


 


わたしの頼んだ柚茶にはお花の形にくりぬいたりんごが浮いているというニクい演出!可愛いです!100点~!(私に点数つけられても笑)


 


次回はオシャレしていかなくちゃピョンに失礼だな。頑張ろうっと。


 


 


すみません・・公式のサイトが見つからず・・


https://www.google.co.kr/search?q=%EB%8C%80%EA%B5%AC%20%EC%B9%B4%ED%8E%98%20%ED%8E%B8


☝︎一応こちらで住所だけは確認できます・・。


あとは「대구 카페 편」などで検索していただければブログが見つかるかと思います、韓国語ですが・・(TT)


 


ではでは午後もあともう少し、良い午後をお過ごしくださいね。


 


お読みいただきありがとうございます^ ^

ポムが来た

ポム봄は春のことですね~
 
今朝、春だなあと思ったことがありました
 
夏には随分会ってたのに冬になるとぱったり姿を見せなくなった方(?)に会ったんです
 
そうです、虫君・・ 
 
冬に入る前、我が家では幸いGさんではないのですがちょっと長めの黒い虫君がよくおいでになってましてね、今日久しぶりに見て
 
あ、お久しぶりじゃん・・
 
と心の中で挨拶しましたが、間も無く仕留めました・・ごめんよ・・
 
こんな話題なので写真載せるのやめました。
ご飯中の方、すみませんでした・・(TT)
明日からまた新たな1週間が始まりますね。頑張りましょう~ 
 
お読みいただきありがとうございました(*´∀`)♪

チョニョッ


おはようございます~
 
すみません、別にたいして見栄えも良くないのですが成長記録として昨日の夕食の写真をアップさせていただきました・・
 
チョニョッ저녁 は夕食、または夕食時の時間も意味するようです^ ^
  
もっと要領良く家事をこなせたらいいなあ。
 先輩主婦の皆様のブログを拝見しお勉強させていただきますー!
 
あとまだ外でマンドゥ買うのも勇気がいる・・
もっと市場とか利用して食材を安く済ませることができるようになりたいなあ。
 
まず韓国語上手にならなきゃ_φ(・_・
 
あと、韓国料理もっと作れるようになりたい!
 
たまに家にある韓国語で書かれた韓国料理レシピ本を翻訳しながら見様見真似で作っております・・思っていたよりずーっと手がこんでいたりして、面白いです!
  
大好きなナンピョン남편(夫)のため、頑張ります!
 
 
ではでは、今日も良い1日をお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )
お読みいただきありがとうございました!
 
 

コピ

  
・・&ペースト 
ではなくですね笑
 
コピ(カピ?)커피 はコーヒーのことです^ ^
  
昨日はアジュンマ友お三方とカフェに行きました(連れて行ってもらいました、が正解)
 
聞いたところによると、私の住んでいるテグは、カフェの密集度が韓国でNo.1なのだそうです!
 
それも納得です、少し賑やかなところに行けば五分くらい歩いたら10軒くらいはカフェがあるんじゃないかなあ…(!)
 
こちらに来てから私も大のコーヒー好きになりました(ᵔᴥᵔ)と言っても好きなのは甘いの・・笑
 
それで昨日のカフェがほんっっとうに素敵で

ん?サウナ?笑
いやいや超ステキな空間!! 
 
友人たちはいっぱい写真撮ってました、
韓国の女性たち、みんな撮るのも撮られるのもすごーく上手だし写真もステキだしいいなあ~と思った日本人主婦です( T_T)\(^-^ )
みんな本当にモデルさんみたいでした!
まだ私は慣れないなあ笑
(まず素材に限界があるから・・泣)
  
慢慢來。ゆっくりでいいよ。 と自分に言い聞かせよう~ 
 
 
サイト見つけました
 http://m.tabletop.kr/
 
それでは今日も1日頑張りましょう~٩(^‿^)۶

タングン 美味しいよ

はい、正解です
タングン당근とはにんじんのことです。
  
昨日、シヌイ시누이(夫のお姉さんのことです、私はお姉さんの意味のオンニ언니と呼ばせていただいてます)さんが「つまらないから~」とのことでうちに来てくれました。
  
きっとそれだけじゃなくて私が寂しかろうと来てくれたんだよね。そうゆう優しいお方です。゚(゚´ω`゚)゚。
  
しかも、家が近いとはいえ雨の中歩いてうちにランチの材料を持って来てくださったのです(TT)
 
そして手早くドッグッ떡국 (日本語で表記するの至難の技ですね笑)を作ってくださいました~
 
ドック떡 は有名ですよね、トッポッキの中に入っているあの心地良い噛み応えの白い彼らです
  
ドッグッはそのドックと野菜のスープという感じでした。あ、写真写真
 

色、きれーい(((o(*゚▽゚*)o)))
 
因みにスープは肉の骨でとったものでシアボジ시아버지(夫のお父さんのことです、こちらも私はお父さんの意味のアボジ아버지 と呼ばせていただいてます)が作ってくださったものです。
 
しかもこのキムチもオンニたちが作ってくださったもの・・あれ?自分・・笑 
 
スープににんじんの千切り、卵焼き、のり、ゴマをのせて・・完成!
 
それでですよ、このにんじん、生ですよね?
 
こちらに来て知ったことですが、韓国の多くの方、煮たにんじんあまりお好きではないようなんです・・泣
何で泣いているのかって私大好きだから・・
 
以前韓国人のお友達のお宅で20人くらいで料理を持ち寄って夜ご飯を食べた事があったのです、それで私ただ1人の日本人というわけで皆さん私の作る日本食めちゃくちゃ期待してくださっていて、私は肉じゃがを選びました!
 
・・そこに向かう車内でキム氏(夫)から、優しい口調で
 
「・・韓国にも煮た料理あるよ」
 
と言われその時点でゲンナリしたのですが
追い討ちをかける出来事が。
 
到着してみんな美味しいよ~と言いながら食べてくれていて安堵していた私
 
でも残り具合を確認しに行ったら衝撃の光景が
 
鍋にほぼにんじんだけしっかり残ってる・・笑
 
え(゚∀゚)
 
あからさま・・笑
 
後で聞いたら、韓国人の多くの方々は色を添えるため程度にしかにんじんを使わないらしいです!!
 
私は自慢じゃないが家ににんじん切らした事、ほとんどないんだから!
 
わ~ミステイク( ´ ▽ ` ) 하하(はは笑)
 
今後は韓国人の方に料金出す時はにんじんを色を添える程度に使おうと心に決めたのでした。。 キム氏、ほとんどなんでも食べてくれるから知らなんだ・・
 
因みに、中国語でにんじんは紅蘿蔔(hongluoboほんるおぶお・・だから日本語表記難しい笑)と言います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
 
長くなりすみません・・お疲れ様でした。
 
それでは皆様今日も良い1日をお過ごしくださいね^ ^
 

ヒュジの話


ヒュジ휴지とは、トイレットペーパーのことですね。
  
韓国に来て驚いたことの1つがこのヒュジに関することでした・・
日本に住んでいたとき、トイレットペーパーはトイレでしか使っていませんでした
(え?あってますよね?笑)
  
が!
韓国は違う
  
車の中にも、部屋の中にもトイレットペーパーがあるではないか!
そうです、こちらではトイレットペーパーをティッシュの代わりに使う家が多いのです。
なぜかなーと思いつつ暮らしてたらなんとなくわかったのは、
  
○箱ティッシュお高めだし種類もあまり多くない
○あれ?なくても生活できる・・
  
ということです(゚∀゚)
  
それで、便利な箱ティッシュ大好きな私ですが我が家は今節約しなければなので箱ティッシュ買うのは控えてトイレットペーパーで代用するように切り替えています~
  
(ただ風邪ひいたときはティッシュ思いっきり使いたかった・・笑)
  
ちなみにトイレットペーパーはいつも豊富です。
何故かというと、こちらでは誰かのお家にお邪魔するときの手土産は大抵トイレットペーパー(+α)なんです。
  
これも最初は驚いたなあ・・
  
なので友達を呼ぶのが好きな我が家にはいつもトイレットペーパーが豊富に取り揃えられております笑
  
今のところ3パック以上あって大体1パック30個は入ってるから(!)・・
ざっと100ロールくらいかな。
  
もう必要ないんだよ~と言っても持ってきてくださる笑
これが結構ありがたいのです。
  
でもやっぱり私箱ティッシュラブ
・・
  
そんな中、昨日嬉しい出来事が起こりました
  
なんと・・
  
招いたキム氏(夫)のお友達が箱ティッシュ買ってきてくれた・・
  
こまなさん開開心心(中国語ですごく嬉しい様子)なのでした(*´∀`)♪

はじめまし…た!


初めまして、こまなと申します^ ^

去年(2016年)台湾留学で出会った韓国人男性と結婚し韓国にやって来ました(=∀=)

韓国での暮らしで楽しい発見が色々あって、
自分のものだけにしてしまうのはもったいない!と思い…
思い切ってブログを始めてみました(´∀`*;)ゞ

書くからには出来るだけ読んでくださる方のお役に立てれば良いなあと思っています!

よろしくお願いします(*´v`)
プロフィール

こまな

Author:こまな
東京生まれの東京育ち、台湾に留学し出会った韓国人男性と結婚し、今韓国のテグに住んでいます
中国語は少し学びましたが、韓国語はまだまだです(TT)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

韓国 節約 韓国料理 カフェ 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
140297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
9568位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃいませ〜
フリーエリア
ランキングに参加しております、ポチッと押していただけるとありがたいです!
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
